2011-01-01から1年間の記事一覧

iOSの機能制限について

MDMや構成プロファイルなどによりiPad,iPhoneのデバイス管理を行う場合における、機能制限できることについて。・メールアカウント→変更を禁止できる ・Wi-Fi→設定追加はできるが変更は禁止できない ・初期化→制限できない(iPad端末上でも初期化できる) ・…

グーグルマップにビル名を含めた住所が検索できない問題の解決案

グーグルマップ使ったことある人はほぼ全員、「なんでビル名を含めると検索できないんだ」と思いつつ、テキストボックスからビル名を削除して検索しなおすということを年に何回も行なっていると思います。(僕のように)さっき思いついた、現状ベストと思わ…

3G回線でのIP電話利用と音声品質について

携帯の3G回線でのIP電話利用 以前、各キャリアの3G回線でソフトフォンを試して通話ができなかったのは、キャリアがSIPプロトコルを遮断しているわけではなくて、stunサーバーの設定などで回避できるようになった。 実際に通話を試していて、電波状態が3本た…

マウスアイ

PCにこういう機能が欲しい。 機能 1. カメラで両目の黒目を識別 2. キャリブレーション(ディスプレイ4角を見る) 3. ディスプレイ上の見ている点にマウスカーソルを移動 4. 2回まばたきをするとクリック 5. 右目だけまばたきすると右クリック 6. 左目だけ閉…

Postiniの迷惑メールフィルタを管理する方法

Google Appsを使って昔に戻れないほど便利になったのですが、 これはなんとかならなイカ?ということも解決していく必要があります。 取引先のメールなのに迷惑メールとみなされてしまう うちはPostiniを使っていて、Postiniから1日1回、迷惑メールの通知を…

ntpdによるlinuxの時刻同期設定方法

1. /etc/ntp.conf を編集 # --- OUR TIMESERVERS ----- server 0.pool.ntp.org server 1.pool.ntp.org server 2.pool.ntp.org の箇所でntpサーバーを指定。(NTP サーバ一覧) 2. service nptd start 3. chkconfig ntpd on ntpq -p で同期状態を確認できる。

ec2と競合サービスの検討

ec2のインスタンスがたびたびSSH接続できなくなって、 再起動するしかない状態になってたんだけど、 再起動してもなおらず、システムログも数ヶ月前から残っておらず(再起動してもシステムログが更新されない)、 一度Terminateしてから起動しようとしたら…

格安薄型テレビのバイ・デザイン、破産手続き開始

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/01/news065.html これは意外。 社長と役員1人(2人とも給料0円)で海外にテレビ探ししてるときのドキュメンタリーをビジネス系テレビ番組(ガイアの夜明け?)で見て、 しばらくしたら知り合いが「薄型大型テレビ…

ソーシャルネットワーク

ソーシャルネットワークを観た。 うちの社員と面接にくる人は見たらいいと思った。 ハリウッド映画は、優秀なプログラマー=クラッカーということが多い気がする。自分はハッキングしたことない(学生のときからハッキングしないことをポリシーにしてる)けど…

各キャリアのSIP開放状況

思った以上にキャリアはSIPを制限してた。 (追記:STUNサーバをつかってNAT越えさせることで、AUが未確認な以外、全キャリア通信確認できました。) 日本通信 b-mobile IDEOS × sip制限あり E-MOBILE PocketWifiS × sip制限あり SoftBank iPhone ○ sip制限…

新年明けましておめでとうございます。 2010年は、挑戦や成果はそこそこだせたところはありますが、それまでの成果の積み上げに頼るところが多く、課題の積み残しが多い一年になってしまった気がしてます。 iPhone シャープの展示会出展。 メーラー開発。 Ap…