2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AppStoreのランキング

だんだんランキングがあがってきて、四字熟語の辞典が全体の89位で、ちっこいのが電子書籍で353位中32位でした。 ランキングに入ると見てて楽しいですね。 全体ランキングは、iPhoneで確認できるのが50位まで、PC上のiTunesで確認できるのが100位までなので…

iPhoneを自転車に固定

固定できました。 Google Map起動しっぱなしで自転車こぐと、自動的にマップ上に現在位置を反映してくれるのでカーナビみたいになりました。海外製ですが「BICYCLE PHONE HOLDER」というものを1980円で買いました。紹介ムービー

iPhone初4コママンガビュアー

iPod Touch/iPhone用4コママンガビュアーを開発しました。 たぶん、iPhone初だと思います。 第1弾でマンガ市場ドットコムさんと提携して、ひぐちのりえさん作「ちっこいのLv1」をリリースしました。 全ページフルカラーで6話まで収録しています。4コマだ…

iPodTouch/iPhone用の四字熟語辞典

株式会社エア社さんの「四字熟語の辞典 for iPhone」を開発協力させていただきました。発売後エア社さんからのプレスリリースがあるまで告知などは控えていたのですが、プレスリリースに至ったので、裏方で工夫したことなどを少し書きたいと思います。 まず…

iPhoneでインターネット通話

遠隔地のIP電話とIP電話同士でインターネットだけを使った通話のテストをしました。IP電話はIPアドレス、ユーザ名、パスワード名を登録することができるので、中継してくれるサーバを指定すれば、IP電話にLAN繋げるだけで電話できるようになります。しかも、…

WEBと電話の連動

フォームギアに電話コールバック機能を連携したデモを作成しました。 流れ 1. 訪問者が問い合わせフォームに訪問者の電話番号入力 2. フォーム送信完了 3. 入力した電話番号にコールバックが入る 4. 受話器を取ると、フォーム設置者側に電話がつながる メリ…

プログラムで電話を制御

プログラムで電話制御できるようになりました。■携帯から、プログラム経由で電話につなぐ ■電話からプログラム経由で携帯につなぐ これでWEBから電話つないだり、電話からプログラム実行したり、いろいろできるようになりました。 ようするに、プログラムさ…

フォーム自動生成ツール フォームギア

新しいシステムを開発しました。 だれでも手軽にフォーム管理ができて、慣れるといろいろできるようになるフォーム自動生成ツールです。 慣れれば問い合わせフォームなど5分かからず作れるのではないかと思います。 (もし暇な人がいたら、最速でフォーム作成…

WEBシステム開発のいきつくところ

会社によっては開発リソースのスキルシートが欲しいというところがあるのですが、ちょっとまとめていたら、もう100システム以上開発してました。多いと見るか少ないと見るかはあると思うんですが、、少なくとも携帯とPCのウェブ周りについては1通りのシステ…

iPhoneを自転車に固定

iPhone/ipod touchを自転車、車に固定するのにちょうどいいものを探し中。

Apple、iPhoneアプリ開発の秘密保持契約を撤廃

「iPhoneのさらなる成功を支援しようとする開発者やライターに、NDAはあまりにも大きな負担を生み出した」ため、リリース済みのソフト(iPhone OS)については、撤廃に踏み切ったと同社は説明している。ただしリリース前のソフトについては、リリースされる…