2007-01-01から1年間の記事一覧

シリコンバレー

刺激を受けるため、シリコンバレーに数日間、行ってみることにしました。 紹介受けたりして、向こうで仕事してる日本人に何人か会ってみようと思ってます。 外国は不慣れなので、なるべくツアーが良いんですが、 ホテルがシリコンバレー(結構広域ですが)まで…

できる人とはどんな人か?のメモのメモ

「できる人とはどんな人か?を探る」採用の超プロが教えるできる人 できない人、のレバレッジメモhttp://stillwantto.be/blog/2007/05/post_48.html 面接関係の本というのはいまいち当てにならない印象があるのですが、ほとんど同感です。良くまとまってると…

ThinkFree

ThinkFreeの日本語版(正確にはソースネクストのてがるオフィス)が5月14日にベータ公開されましたが、よくできていて感動しました。 Quickモードは、JavaScriptベースで動いてGoogleのオフィスとさほど変わらない印象ですが、 PowerモードはJavaアプレットで…

15分でプログラマの能力をチェックする方法

『どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?』 http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm 私と同様、この著者は、プログラミングの仕事への応募者200人中199人はコードがまったく書けないということで苦労し…

twitter

http://twitter.com/oho 使い方よくわかりません。 個人的に感じてるだけかもしれませんが、 新システムが立ち上げと同時にユーザが一気に入る傾向が多いですね。 DoCoMoのパケット定額ユーザが1000万人突破したそうなのですが、 モバイルも常時接続が当たり…

五才十過

wikipediaは多面的に物事が書かれていてよく使ってます。 項羽と劉邦でどっちが平定したのか記憶が曖昧だったので調べたんですが、 関連人物や歴史が詳細まででていて面白いです。 特に劉邦三傑の韓信と蕭何に興味が沸いたのですが、 韓信がリーダーに必要な…

会社の紹介

株式会社シナプスソフトという会社です。名前なんてどうでもいいのですが、とりあえずなぜこういう名前にしたのかを書きます。 社名の由来 シナプス シナプスは、脳の神経細胞(ニューロン)に情報を伝える結合部位のことです。 シナプスが多い程、知能が高い…

ブログはじめてみます。

社長ブログってありきたりなのであまりやりたくなかったのですが、 外部への情報が少ないのと、 どういうことを考えて経営しているのかなど、 少し知ってもらうために実験的にブログをはじめてみることにしました。