ソーシャルネットワーク

ソーシャルネットワークを観た。
うちの社員と面接にくる人は見たらいいと思った。
ハリウッド映画は、優秀なプログラマー=クラッカーということが多い気がする。自分はハッキングしたことない(学生のときからハッキングしないことをポリシーにしてる)けど、たまに勘違いされることがあるのでこういう描写を娯楽作品で積極的に描くのは勘弁いただきたい。
以下、Facebook関連でいろいろ調べたので一部まとめ。

マーク・ザッカーバーグ*1
  • 1984年6月生まれ
  • 中学のときに父からBasicを学び、プログラムの家庭教師を雇われる。
  • 高校のとき、友人アダム・ダンジェロ(Facebook CTO)とSynapse Music Playerをいうソフトを開発。マイクロソフトとAOLが100万ドルで買い取ろうとし、マークを会社に入れようと試みるが、彼は当時の友人達と一緒にハーバード大学に行く選択をする。
Napster共同創業者 ショーンパーカー*2
  • 7歳のときに父からプログラミングを教わる。
  • 高校時代にNapster共同設立。
  • Napster, Plaxo, Causes、そしてFacebookの共同創設者
  • Facebookの初代社長
  • Facebookの重要機能NEWS FEEDを考案
PayPal共同創業者 ピーター・シエル*3
  • Max LevchinとともにPayPalを共同設立し、CEOに就任。
  • Facebookの初めての投資となる50万ドルのエンジェル投資を実施。
  • Facebook監査役も務める。
Facebook共同創設者 エドゥアルド・サヴァリン*4
  • 大学在籍中に石油の先物投資で大金を稼ぐ
  • Facebookの運転資金は全てエドゥアルドのポケットマネー
  • ソーシャル・ネットワークの原作はサヴァリンのインタビューがベース。(マーク・ザッカーバーグがインタビューに応じなかったため)
  • 映画に対するコメント ”映画は、ハリウッドによってエンターテイメント要素を大きく加えられ、事実に基づくものでなく驚いている。事実はどこかにいってしまったけど、最も重要なのは経済を成長させる起業家精神と創造性だったんだ。”
NEWS FEED

調べてて驚いたのは、Facebookのメイン機能になっているNEWS FEED(ミクシィのアクティビティ)が、ミクシィと同じく批判の的になって修正されてることだった。Facebookでは当たり前の機能なのにmixiは批判されてかわいそうだと思ってた。Facebookユーザーもmixiユーザーもあまり差はないってことらしい。

2006年9月5日、Facebookはサイト上で友人が何をしているかを一覧で表す「News Feed(ニュース・フィード)」の機能を開始した。しかし、ある利用者がみだりにNews Feedを見たりする点や、これがネット上でサイバーストーキング行為を働けるツールであるとして、非難の的になった。その3日後に、ザッカーバーグFacebookのコミュニティにある公開文に返信を投稿し、突然こうした機能を設けたことに謝罪して新しいプライバシー保護機能を提供
マーク・ザッカーバーグ - Wikipedia


他にも知りたい人は、ソーシャルネットワーク 人物紹介が参考になります。