各キャリアのSIP開放状況

思った以上にキャリアはSIPを制限してた。
追記:STUNサーバをつかってNAT越えさせることで、AUが未確認な以外、全キャリア通信確認できました。

日本通信 b-mobile IDEOS

× sip制限あり

E-MOBILE PocketWifiS

× sip制限あり

SoftBank iPhone

○ sip制限なし

DoCoMo Galaxy S

? 未確認(b-mobileと同じ回線なのでおそらくsip制限あり)

AU

? 未確認(おそらくsip制限あり)

UQ WiMax

× sip制限あり


Android2.3でSIP機能がOSに標準搭載されるけど、この様子だと3G回線で使えるのは少なそう。
世の中のアナログ電話回線はすべて使われなくなって、すべてSIP通信になる方向なのに。(NTT自体がアナログ回線は刷新していく方針にしてる)
iPhoneSoftBank以外から発売されても、結局sip制限してて使えない状態になると思われる。
VPNで行うか、sip以外のiax2プロトコルで通話品質を同等に保てるようにするか、キャリアが制限しなければいいのだけれど。