iPhoneでインターネット通話

遠隔地のIP電話IP電話同士でインターネットだけを使った通話のテストをしました。IP電話IPアドレス、ユーザ名、パスワード名を登録することができるので、中継してくれるサーバを指定すれば、IP電話にLAN繋げるだけで電話できるようになります。しかも、中継サーバに繋がっている電話同士であれば、内線通話できます。
また、応用して、1週間くらい前にダウンロードできるようになったiPhone用ソフトフォン、fringで、早速インターネット上で通話するテストをしました。
一応、発着信は確認できました。サーバ側の設定が足りないのか、途中で切れたりまだ安定していませんが。

iPhoneからIP電話へ発信


IP電話からiPhoneへ発信

通話に使えるもの

  • IP電話
  • iPhone上のfring
  • Windows,Mac,Linux+ソフトフォン
  • WindowsMobile+ソフトフォン
  • プログラム(自動応答や発信。例:WEBボタンを押すと発信)

通話方法

  • ネット上だけで通話(公衆回線を使わない) 電話番号でなくIPアドレス+ユーザ名の指定で発信
  • 公衆回線を使って通話
  • 複数人で同時通話
  • テレビ電話

自然な通話をするには通話ラグ300ミリ秒以内が好ましいと言われているのですが、少しラグができてしまいます。
音質は、ポテンシャルとしては一般回線よりインターネット使った方が高音質です。(ダイアルアップで電話回線使ってインターネットしてたころは56kbpsとか64kbpsでしたからね)


※ちなみに、誰でも勝手にIP電話やプログラムを繋げていいわけではなく、特に公衆回線を通す場合は認証をうけるか、認証済みのものを使う必要がなります。また、これは使用する回線の業者により異なります。

fring

3G回線を使っての通信は使えないようになっていました。Wifiで自前のネットを使う必要があります。なので、外でも自由に繋がるわけではありません。
アプリ起動時であれば着信できました。着信時、一回振動してAccept,Rejectのボタンが出て、Acceptを押すと通話を開始します。
連絡帳と連動していて、連絡帳に登録してあるものも検索して発信することができます。