五才十過

wikipediaは多面的に物事が書かれていてよく使ってます。
項羽と劉邦でどっちが平定したのか記憶が曖昧だったので調べたんですが、
関連人物や歴史が詳細まででていて面白いです。


特に劉邦三傑の韓信と蕭何に興味が沸いたのですが、
韓信がリーダーに必要なものとして、
すべて満たしていないといけない五才十過を上げました。
ちょっとメモしておきます。


五才

智 乱れぬこと
仁 よく人を愛すること
義 期待を裏切らぬこと
勇 罪を犯さぬこと
忠 ふた心を持たぬこと


十過

一 勇があって死を軽んじる者
二 急いで心落ち着かぬ者
三 利を求めてむさぼる者
四 仁あって人を殺せぬ者
五 智あって恐れを知らぬ者
六 信あって誰も信じてしまう者
七 清廉にして人を許せぬ者
八 計あって油断する者
九 意志強きゆえに何事も自分でことをなす者
十 怠け者であるゆえに人に任す者


特に義と九あたりはまずいな。