精神的にタフであれ

植松伸夫伊藤賢治の音楽を語る夕べ』

D

若者へのアドバイス (13分から)

(伊藤賢治)

  1. 精神的にタフであれ
  2. 「何かいわれたからそうせざるをえない」では自分のオリジナリティがなくなっていく
  3. 自分の芯をつくって、その上でいろんなものを吸収してオリジナリティを作っていく、そういった精神的な強さをつくっていくのがのがまず先決

(植松伸夫)

  1. 自分の核を持ってないと駄目。自分が大事にしたい美意識みたいなもの。そのためには自分が好きなものを好きといい続けないといけない。
  2. 自分の個性を大事にするのがまず1番
  3. いかに自分の感性にわがままでいられるか

スーファミ初期のスクウェア

  1. ゲーム作りたくてしょうがない奴らばっかりだったから、みんな会社に泊まりこんで一生懸命やってた (2分あたり)
  2. 3時になったら24時間やってる飲み屋に行って5時に帰ってきて寝て朝から仕事して3時になったら飲み屋にいって・・・というのをみんなやってた(11分30秒あたり)


これはすごく良かった。これみてから、「何か言われましたからこうしました」ではいけないというのが頭から離れない。


この前、新卒に、「当時のスクウェアのような会社が理想だけど、ブラック企業とか労働法とか世間が厳しすぎるから今の日本ではできない」とか話してた。 「○○だからできない」っていうのもよくないけど。