Googleスプレッドシートで見積書や請求書を作成する方法

見積書や請求書はずっとエクセルで作成せざるを得なかったのですが、
GoogleDocsでどこまでエクセルを再現できるか試してみました。

円記号がだせない、単位で円を選択すると小数点2桁がついてしまう

「ファイル」→「スプレッドシートの設定」で「米国」になっていると、円記号を小数点なしでだすことができないようです。「日本」に設定すると、ツールバーで「¥」を単位指定できますが、これだと小数点2位がついてしまうので「123▼」から「¥1,000」を選択することで解決できます。
→「スプレッドシートの設定」を「日本」にして単位に「¥1,000」を選択!

セルに収まらない文字があると途中で見えなくなってしまう

設定で解決する方法はありませんでした。セル結合して回避するしかないようです。
→セル結合!

セルの表示位置がだんだんずれてくる

セル結合を使った箇所が少し上にずれていってしまったのですが、縮小表示してしまっていたのが原因とわかりました。100%以上の表示にするとセル結合していても表示位置が崩れません。
→100%以上で表示する!

印刷(PDF出力)すると日本語が化ける

最新のGoogleスプレッドシートは、PDF変換しても日本語が化けなくなりました!
→最新のGoogleスプレッドシートで解決済み

印刷(PDF出力)すると全てのセルの枠線が表示されてしまう

設定では解決できないようでした。(2010年12月追記:PDF出力するとき、「グリッド線なし」という項目ができました!Docsで印刷データ作成までできるようになりました。)
唯一の解決策と思われる方法が、「共有」→「ウェブページとして一般公開」をした上で、URLに「&gridlines=false」を付与する方法でした。GoogleAppsなら、社内限定公開でURL取得できます。
(参考:Google Docsヘルプ「グリッド線なしの印刷」)
http://docs.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=78391
ただ、これでも20行ごとに水平線が入ってしまうのと、ブラウザでそのまま印刷するとGoogleDocsのヘッダとフッタが印刷されてしまいます。
プリントスクリーンで画像化して不要箇所を取り除けば、印刷することもできますが、印刷はあきらめて、エクセル化したものをエクセルで印刷することにしました。(今までと同じやり方)
ちょっと紙で見たいというだけなら、枠線付きのまま印刷すればOKですが、お客さんに見せる書類のレベルにはまだ達していないようです。
→印刷はエクセル!

実例

ウェブページとして表示をした状態のものです。

きれいだろ・・・これ、Docsなんだぜ・・・。


公開テンプレート:請求書 見積書