世界初?IAX対応iPhone向けアプリケーション

ダウンロード数を見てみたんですが、ある1日のDL数は下記のようになっていました。
29カ国で計139個、日本は13個、アメリカは60個になっています。
日本は1割程度、全体の50%以上がアメリカとカナダです。

DL数 通貨 国コード
60 USD US
13 JPY JP
11 CAD CA
7 EUR DE
5 GBP GB
4 EUR ES
4 USD TR
3 EUR NL
3 CHF CH
3 EUR FR
2 EUR GR
2 USD TH
2 EUR BE
2 AUD AU
2 USD IN
2 EUR IT
2 MXN MX
1 NZD NZ
1 EUR SK
1 USD TW
1 NOK NO
1 USD KR
1 USD RU
1 USD SA
1 EUR AT
1 USD MY
1 USD SG
1 EUR PL
1 EUR CZ

世界初?

日本ではiaxで検索してこのアプリしかヒットしないので、おそらく国内唯一のIAX対応ソフトだと思うのですが、さっきアメリカのストアを検索してみたところこのアプリ以外ヒットしませんでした。世界初、だったらいいんですけど、どうなんでしょうね。説明文も検索対象なので、さすがに対応アプリケーションだったら説明に入れると思うんですが。


日本からiaxを検索した結果

アメリカでiaxを検索した結果

VoIPの主役のプロトコルSIPなので、アメリカでSIPで検索したところ、43件ヒットして、電話のSIPプロトコルとして扱っていそうなアプリは14個ありました。

今後

しばらくは、実用に耐えるようにバージョンアップします。発信は問題なさそうなので、着信をどううまくサポートするかが鍵かなと思ってます。起動しっぱなしにしてれば着信もできますが、3.0のプッシュ通知機能で起動中でなくても自然に使えるようにできるかどうかですね。iPhone OS 3.0が出る前に1万ダウンロードは超えて欲しいんですが、どうでしょうね。SIPも早いうちに対応させたいと思ってます。
iPhoneの良い点は、手軽にVPN設定(標準でIPsec,PPTP,L2TP対応)できるので、どこからでも暗号化されたセキュアな通信ができます。

iPod touchは1Gは非対応

iPod Touchの第1世代は、マイク機能がないので、第2世代(2008年秋発売)以降でないと使用できません。
マイクはなくても、VoiceMailを入れてもらうのに使いたいという問い合わせがさっき来て、そんな限定的な使い方に価値があるのかわからないのですが、スピーカー機能だけでも対応させておければと思ってます。