iPhone 新アプリ 慣用句の辞典

慣用句の辞典をリリースしました。
要望の多かった機能はつけたのですが、動き的に不満足なところが残っていて、ちょっと修正するかもしれません。


売れ行き確認してみてびっくりしたんですが、電子書籍カテゴリは2700アプリくらい登録されているなかで、有料アプリで3位になっていました。あと、四字熟語の辞典がまだ7位にいました。

四字熟語の辞典は、ちょくちょくアップルのプロモーション用アプリとして使われたりしてるようなのと、時期的なタイミングも良かったと思ってたのですが。慣用句の辞典が四字熟語くらい売れるようだったら考え方が変わりそうです。


iPhone OS 3.0が月額課金と従量課金ができるようになるようなので、日本の公式コンテンツビジネス同等の課金モデルができるということで参入企業が増えると思いますが、立ち上げ時期からアドバンテージ作っておいて良かったと思ってます。
ただ、開発はObjective-Cなので、C++とかメモリいじるプログラムやってる開発会社じゃないとちょっと難しかったりします。
四字熟語は開発自体は自分でガーっとつくったのですが、もともとC++でアプリやゲーム開発やってたのと、変な環境のものを独学で調査しながらトライエラーやるのが得意だったので、結構向いてました。1弾目なので採算考えずにたくさんノウハウためながらいいのを作った方がよかったですし。
最近は、もう少し開発に専念したいんですが、いろいろ難しいです。