iPhone 3.0 まとめ

・2009年夏にリリース
iPhoneユーザは無料でアップデートできる(iPod Touchは9.95ドルかかる)

新機能

・コピペ
・写真もコピペ
・新Spotlight
・メール、カレンダー、iPodの検索
・3Gテザリング - ネット接続モデムとして活用できる機能
ランドスケープのキーボード
・マルチメディアメッセージング(MMS)
Bluetooth A2DP対応ステレオオーディオ(Bluetooth A2DP対応ステレオ機器とペアリングも可能)
・メモ(ノート)はiTunesとシンクできる
Safariはログイン認証情報も記憶できる
iPodアプリ利用中は、本体を振るだけでシャッフルモード
Wi-Fi自動ログイン
フィッシング詐欺防止機能
・保護者による制限機能を拡張
・新たなカレンダー種別にも対応 グーグル・ヤフーがサポートしているCalDAVと、iCalの.icsフォーマットに対応
・株のアプリ改善

アプリ開発用新機能

・アプリの月額課金が可能になる
・アプリ内から買い物が可能(10ステージのゲームに新ステージを課金購入するなどができる)
・プッシュ・ノティフィケーション(通知)機能
 アプリ停止中でも、サーバから通知があったときに振動や通知音で更新を知らせられる
・アプリから楽曲にアクセス可能
・ランブリング
 コンソールのジョイスティックみたいに、ゲームその他のアプリを使う際にはランブル操作が可能
・録音
VoIPサービス対応
・ターン・バイ・ターンの方向指示機能
 GPSと組み合わせて曲がり角ごとに進路を示すアプリが作れる
・アプリケーション内Map
 マップをAPIで利用できる
・周辺機器のリモコンにも使える
・コンテンツは遠隔でブラウジングできる 
 他の端末の楽曲をブラウジングできる(?)
P2P WiFiコネクション
 WiFiネットワークがなくてもBlueToothで繋がった相手と直接WiFi通信ができる

引用元:iPhone 3.0 OS ガイド:これだけ覚えとけば大丈夫
http://www.gizmodo.jp/2009/03/iphone_30_os_1.html

アプリ月額課金、プッシュ通知機能はすごく欲しかった機能なので、非常に嬉しいです。
SIPやIAX2のプロトコルでインターネット上で内線通話や、公衆外線に受発信できるシステムを持ってるんですが、電話受信時にiPhoneに通知させる方法がなかったのでiPhone対応を見送ってたのですが、これで開発できます。
どうせオンラインゲームもこの先必要になると考えて、先行してオンラインゲームもP2Pサーバエンジンからシステム開発してるんですが、月額課金ができたら展開しやすくなりそうです。


現行機持ってる人がそのままアップデートできるのが嬉しいですね。
ソフトバンクの人が、他の携帯は買い替えしないとどんどん機能が古くなるのに、iPhoneは最新機能に更新されるので、発売から時間がたっても常に売れ筋の機種といってましたが、実感できます。