新宿区の人に近況説明した

新宿区の商工会議所の人が近況を聞きに来たので決算書出して近況説明したら、他社と差別化した技術を多く持ってて実績も多くて決算内容もいいので、利益があがったら新宿区で優良企業を選定してるので応募したらどうかと言われました。優良企業になっても特に何かあるというわけではないようですが、応募する労力以外はデメリットないし、ずっと新宿区を拠点にする予定なので、選定されたらやっぱり良いですね。

電話のサービスは軌道に乗り始めたのですが、電話機代わりになる
・携帯型ハードでAndroidLinuxが入れられるもの
・タッチパネルの据置型電話機
・USB型電話機
のどれかのハードがすぐ見つかると思ってたのですが、なかなか見つからないです。

見込みがある事業としては、データベースに
XML対応
・AtomPubのAPI対応
オブジェクト指向
XML:DB規格対応
をつけられれば、事業として成り立つのではないかと思ってます。
XMLがでたころ、会社間のデータはXMLが基本になるといわれつつしばらく全くXMLでデータ連携する気配がなかったのですが、ここ1年くらいでXMLが基本にならないとおかしいくらいに思えてきました。需要はかなり増えそうです。
取り組む場合は短期間で実用化して売上げ立てないといけないので、ピンポイントで狙って、XML対応と既存DBとのデータ変換をするのがいいかと思ってます。