iPhone向けソフトフォン

ofo2009-05-12


iPhone用のソフトフォンを開発しました。

■動画
http://t2.xia.jp/test/iPhoneSoftphone.MOV
■機能
1 iaxプロトコル対応
2 iPhone内臓の連絡先の参照
3 保留(消音)
4 内線、電話番号入力による発信
5 発信機能
※着信機能なし
※3Gネットワークでは通話できません。(WiFiネットワークでのみ使用可能)
※使用するにはAsterisk PBX(http://asterisk.org)などIAXに対応したサーバーが必要です。

音質は非常に良いです。

うちのサービスを使えば、iPhoneを子機にして外線発信できるようになります。
海外から日本に電話する機会が多い人にはかなりおすすめです。
IAX対応のソフトフォンをAppStoreで定期的に探していたんですが、いつまでたっても1つもでてこないので、公開許可がでずにリジェクトされるか、AppStore初のIAX対応ソフトフォンになると思います。

iPhoneOS3.0が発表されたら、待ち望んでいた機能がいろいろ使えるようになるので、着信も対応させてビジネスフォンの子機の1つとして使用できるようにする予定です。