エイプリルフール

あとちょっとで5周年だったのですが、持ちませんでした。。
検索エンジンは、ノイズ0%・再現度100%・非オンメモリ・高速動作・表記揺れ対応という今まで誰も全部揃えられなかったレベルまでやりましたが、完全精度の全文検索の需要が少なくビジネスがうまくいきませんでした。DBデータやWEBサイトデータと定期自動同期できるようにしたり、ログイン認証やBASIC認証がかかっている自社サイト内もクロールできるクローラーも、サイト内検索自体なくてもいいとか、精度悪くてもいいとか、Googleで十分という意見が多くうまくいきませんでした。既存のDBを大きく上回る高速性と、メモリ・ディスク・CPUパワーも最低限で済むDBという副産物もできたのですが、このレベルの性能を求めるシビアな状況自体がまずありませんでした。MySQLSQLiteで十分というのが開発者の意見でした。APIによりWEBやソフトウェアとも連動できる電話システムなど、いろいろな研究開発を行ってきましたが、ヒット製品が生まれず赤字がかさみました。
ビジネス面では、日本初の完全自動モバイルサイト用ロボット型検索エンジンや、大型動画サイトや、SNSでおそらく初めてドコモ公式化されたサイトや、デパートの基幹システムや、SNS連動ショッピングモールなど、少ない人数でシステム開発を行い研究費を捻出してきていましたが、不景気のあおりをうけて大型発注がなくなり資金元がなくなってしまいました。
ビジネススキームも研究面も両立して世界にまだないものをどんどん生み出していける少数精鋭の職人集団を目指していましたが、根本的な方向性が間違っていたようです。













まぁ、4月1日ということで・・・エイプリルフールにみなさん注意してくださいね!


しかし、製品をヒットさせるには、徹底的に利便性をよくして、価格も相当安くしないと、うまくいかない気がします。ソニーが言ってる10倍いいものをつくらないと世の中に受け入れられないというのはたぶん本当です。
研究開発はちょくちょく当たりがでたり絡みで案件に繋がったりして、とんとんくらいにはなってます。