ベンチャー企業の特徴

http://v.japan.cnet.com/blog/murakami/2009/01/07/entry_27019224/
うちはほぼこれであってます。いいエントリですね。
僕はせいぜい20人くらいまでの会社が裁量も反応もダイレクトにあって一番楽しいんじゃないかと思ってます。

仕事における楽しさの重要性

人生の中で仕事が占める時間は多いので、仕事が楽しいかというのはかなり大事だと思ってます。基本的には、プロフェッショナルになればなるほど裁量が大きくなって自由度も高まるので楽しいと思ってます。

実際の楽しさ

実際は、少なくとも随時楽しいなんてのはありえなくて、仕事のほとんどは忍耐勝負で、達成感だったり、没頭したときだったり、ふとした瞬間に満足できる、という程度のささいなものですが。ただふとした瞬間というのは毎日感じられてるし、今は人生で一番幸せだと思えてます。
昨日より今日、今日より明日もっと良くなる。良くなるように今日を頑張る、という考えです。
プログラマなので、昨日作ったもので今日楽になる、今日作ったもので明日楽になる、というのもあるんですが。実際は、やれることが増えていく一方でやることも増えてるので(ry