Retina非対応アプリをRetina化する方法のメモ


アプリアイコンを右クリック→情報をみる(コマンド+i)より情報を見ると、

「低解像度で開く」がチェックされた状態で編集不可になっているので、以下の手順でこのチェックを外せるようにします。

※設定は自己責任でお願いします

1. ****.app/Contents/Info.plistをテキストエディタで編集する。
最後のを閉じる直前に

NSHighResolutionCapable

と挿入。
2. ****.appをコピーして複製する。
3. 複製した****.appの「情報をみる」をすると「低解像度で開く」のチェックが外れていることを確認。

4. ****.appを退避して複製したアプリを元のアプリ名にリネームする

Eclipseは以上ですんなり上手くいきました。
Excel2011は、設定しても起動時は低解像度のままで画面を再描画するタイミングで高解像度になってましたが、Mac再起動したタイミングあたりで起動直後から高解像度になりました。
Retina対応してないだけでアプリを使う気が変わってしまうので、個人的にはこの設定が必須です。
Wordでも高解像度になったのですが、リボンのいくつかが効かなくなったので、この設定により何かあるかもしれません。(低解像度で開くをチェックすれば戻るので様子見してます)→一度低解像度でリボン試して高解像度にして開いたらリボン問題なくなりました。低解像度と高解像度を切り替えて起動してるとキャッシュまわりで何かあるせいかもしれません。