MacBookを2年以上間違って使ってた


「新型のMacBookトラックパッドの右下をタップすると右クリックになったり、2本指でスクロールができるから便利」と思ってた。
で、新しいMacBookを買って試したら、店頭だとできたのに、できない。
おかしいと思って、Chromeじゃ駄目なのかと思ってSafariでやったけどやっぱり駄目。


店頭で試したからできないはずはないという思いがあったので、システム環境設定からトラックパッドの設定を開いたら、ここで設定できるようになっていた。で、機能がOFFになってた。


まさかと思い、今まで使ってたMacBookで設定みたら、「角をタップすると右クリック」がないものの、2本指でタップで右クリックができて、スクロールも設定できるようになった。


今まで、トラックパッドでは
右クリック→「Ctrl+タップ」
スクロール→「できないからGUIのスクロールバーを操作」
をずーーーーーっとやってた。


MagicMouseが異常にうれしかったのも、スクロールと右クリックができて、しかも鞄に入れられるからで、今までの苦痛があったから嬉しかったのだ。


今まで何をやっていたんだろう・・・。