VPNを使ったセキュアなIP電話サービス


図を拡大

VPN IP-Phone

VPNを使ったセキュアなIP電話サービスを考案しました。IP電話サービスで問題点や不安要素と思われるものを払拭し、反対にメリットをエンハンスするものをパックに盛り込むようにしました。IP電話を使う上で理想的なサービスになってると思います。

抱えてた問題点

・やっぱり最高水準の日本製電話機を使いたい
 →1台3万円とか高すぎて敬遠する
  →3万円のIP電話機を3台無償提供
・電話機のネットワークをセキュアにしたい
 →VPNで暗号化
VPNとかIP-PBXとかオフィス側の設備が大変
 →設備を無償提供
IP電話は停電すると使えない
 →UPSを無償提供
IP電話にしても通話料があまり変わらない
 →最低価格の1分2円(03番号宛)
IP電話だと品質が気になる
 →品質保証制度(SLA)を設定
・構築費用、月額費用が高すぎる
 →代表組の電話3回線とFAX1回線込み、設備込み、無料通話付きで初年度月額1万円台、初期費用も24回分割払い

パックの一部

・業界最高水準のIPNetPhone SXを3台
・無停電装置1台
VPNゲートウェイ1台
・電源供給PoEハブ1台
・MailFax
・無料通話つき

MailFaxについて

MailFaxは、PDF,TIFFファイルをメール添付して相手先にFAX送信、相手からのFAXをメールで受信できるサービスです。ほとんどのメーラーでリアルタイム送受信できますが、推奨環境はGoogleAppsです。

GoogleApps

MailFaxの推奨環境はGoogleAppsなのですが、GoogleAppsプレミアエディションを月額9,800円で最大20アカウントまで無料で提供します。

iPhone

iPhoneからGoogleAppsの電話帳を参照したり、同じ番号で発信できるようになります(ソフトフォンはまだベータ版ですが)。iPhoneを持ってなくてこの機に導入したいという場合はソフトバンク販売価格の2500円引きで提供します。

Android

コヴィアネットワークス(http://www.covia.net/main/index.html#SmartQ5)さんが、Android搭載のMIDを19800円で提供しています。探しているなかで、現状の本命はこれかと思います。また、持ち運びできるモバイル3Gルーターも提供されています。そのうちSmartQ5でVoIP通話をできるようにしたいです。(もしかしたらすでにサードパーティのアプリで実現できるかもしれません)

特徴

・通話料金が格段に安くなる(03番号宛に1分あたり2円)
・03番号で電話とFAXができる
VPNでセキュアに通信
GoogleAppsと連携
・品質保証制度(SLA)あり

対応検討中

複合機(FAX+スキャナー+コピー)をパックに加える
 FAXを紙で送信、紙をスキャンしてFAXするため
・固定電話機、アナログPBXの利用(何もしなくても使えるかもしれない)
Wi-Fiフォンの提供
・低価格国際電話(米、中、韓、台、カナダなどに1分10円以内程度で発信)
・ハンディ3Gルーター(イーモバイルを接続できるもの)の提供

iPhoneVoIP

iPhoneアプリから3G回線使ってVoIP使用するのを米国で許可されると思っていなかったのですが、日本も許可されるといいですね。

考え

オフィス向けは大変な割りにメリットが少ないので消極的だったのですが、昨日で設立5周年迎えるときに今後の5年を考えたこともあり、今までのノウハウをフルに使って課題を真正面から解決して本当に提供したいものを作りたいと思いました。VoIPはなんでもできすぎるのでかえって機能制限しないと売れないというのがよくある話だったのですが、必要なものをパッケージに含めて、どんどんメリットを使ってもらえることを重視しています。