iPhoneでFAX

ホームページへのアクセスログで、
iPhone FAX」の検索できた訪問者が多かったので、
メールFAX(http://synapsesoft.co.jp/pdf/mailfax.pdf)を使ってiPhoneでFAX送受信する方法を考えてみました。

受信したFAXをiPhoneで確認

メールFAXの受信メールボックスgmailを指定することで、ブラウザ上でPDF変換されたFAXデータを確認できます。
または、受信メールボックスiPhoneで受信することで、オフラインのメーラ上でもPDF,TIFFどちらも閲覧できるので確認できます。
ズームアップもできるので、小さい字までかなりはっきり見えます。
(これで、僕は外でもFAX確認してます。DELLの広告か派遣の広告が多いですが。)

iPhoneからFAXを送信

メールFAXを使えば、メールにPDFまたはtiffを添付してFAX送信できます。
1.docScannerを使ってFAXしたい用紙をスキャン
2.PDFファイルができるので、メールFAXで送信
A4サイズの画質としては、普通の文字なら大丈夫です。かなり小さい字や、小さい上に太字はにじんでしまいます。iPhone3GSなら解像度があがってるのでにじまないかもしれません。(にじまなかったらスゴイ!)

メールFAXの弱点は紙のものをFAXしたいときにFAXする代わりにスキャンしないといけない部分なので、スキャン→FAX送信を一連の流れで手元でできてしまうのは、かなり便利かもしれません。


下記手順でメールFAX送信アプリを作れるのですが、アルゴリズム的には問題なくつくれそうですが、docScannerあるからいいやと思ってしまいました。
1. iPhoneアプリ起動
2. カメラを起動し、FAXしたいA4用紙を撮影
3. 画像から用紙部分を抽出(端から1ピクセルずつ走査し白っぽい部分にぶつかる外側を排除)
4. 台形補正し平面にする(プロジェクタの台形自動変換のアルゴリズムを使う)
5. 画像からPDFに変換(経験済み)
6. メールFAX送信


スキャンの画質が本物より落ちますが、ファイル保存してるデータをFAXに使う分には画質も落ちないです。
不要と思ってましたが、メールFAX側でpdf,tiff以外にjpg対応すると需要あるかもしれないですね。


スキャナ+FAX+電話機が薄いiPhoneに入ってしまうわけですねぇ。
無線LANにさえ繋がれば海外にいても同じ環境。(ちなみに、ノートPCの標準機能で無線ルーター化できるので、無線ルーターも不要です。イーモバイル+3G無線ルーターが最強ですが。)