e-Words

e-Wordsソフトバンクモバイルのおすすめアプリに掲載されました。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/app/

有料?

e-WordsはWEBで無料で見れるので、有料で購入する理由があるのかというところがありますが、そもそも書籍にするとしたら、ボリュームが莫大なため(250ページの新書15冊分)、書籍にしたら数万円以上の量になってしまうし、百科事典のシリーズもののようになってしまうんですよね。
1995年に日本でインターネットが広まりはじめてから間もない、1997年からIT用語の辞典サイトとしてプロの編集者が説明文を積み重ねてきたので、情報量として得られる価値は(特にIT業界に携わる人にとって)かなり高いものだと思います。

機能

ボリュームが多すぎて途中で速度が落ちすぎてしまい、アプリとして成立させるのに想定以上に労力がかかったのですが、搭載予定の機能がまだありますので、機能面は基本的な調整をした上で、段階的に学習機能などバージョンアップしていく予定です。

全文検索

せっかく、スクラッチでつくった全文検索エンジンがあるので、いまこそ機能をつけたいんですが(以前、100MBの文字データを並のマシンで0.04秒で100%の精度で検索するデモをやってたやつ)、速度が遅くても良い部分はPHPで記述しているので、全部Cにしないといけなかったりします。CにしないといけないPHPファイルは10ファイル程度ですが。複雑なプログラムなので、テストもするとまるまる2、いや3週間必要じゃないかと思いますが、その時点で優先度上げられなかったりします。なんで人間はこんな短い間しか生きられないんでしょうね。学生とかで勉強・研究のためにチャレンジしたい人いたら、喜んでソース渡します。(高速データベースと全文検索エンジンオープンソースにしてます)