Excelシート名一覧の取得方法

これは便利!さくっと取得できました。

ALT+F11を押下(VBAエディタが起動)
CTRL+Gを押下(イミディエイトウインドウが起動)
「For Each i In ThisWorkbook.Sheets: debug.print i.name : next i」をタイプしてEnterを押下
シート名をコピー
VBAエディタを閉じる
http://ozakih2000.blog.so-net.ne.jp/2007-07-05

シート一覧表示までは、「シートの移動タブを右クリック」⇒「シートの選択」でシート名一覧がてくるんですが、「これをコピーでできれば!」というところで、結局1個ずつシート名を書いたりしてました。
まぁ、シート一覧を地道に書き写しても10分かかる作業でもないので、次回も同じことを行うのを書き写すより速くできるかわからないですが。←似たようなことはよくあります

とりあえず、この手順を会社のメモ用メールに流しておいて、みんなで共有した上で、メール検索により検索できるようにしてます。次回以降、必要になったときに5分以内で実行して取得するようになったら相当得した気分になります。
自力で数分でできる作業の場合、自動化によるメリットが少ないので、できるだけ量をさばくものに対してシステムを組むべきなんですよね。