誕生日

28歳になりました。24歳の誕生日に会社の定款を作って、4年たちます。
19歳のときに、プログラムを仕事にして、80歳になってもプログラムやる人生を送ろうと思って、5年後のイメージをそのとき作り、5年間は毎年目標に追われてプログラムしていたんですが、最近なくなってしまったので、考えてみます。

会社を作ったときの考え

会社を20年継続させる。無借金自己資本黒字経営。少数精鋭。海外に通用する開発会社にする。

30歳までの目標

ハードの詳細設計ができるようになる
海外で仕事できるようになる
小さい工場を持つ
大きい仕事をする
黒字経営を維持
オープンソースのソフトウェアを出す
5000万円くらいの投資をできるようにしておく
執筆

現在研究テーマにしてるもの

クラウドコンピューティングIP電話、ネットワーク機器開発、省電力、発電、小さいオブジェクト指向データベース、脳波センサー、共生経済

結構強くなってきたので継続

動画配信、携帯システム、分散システム、セキュリティ、全文検索、上場企業向けシステム開発

個人的に好きな企業、チームなど

任天堂、アップル、はてなミクシィスクエニカプコンユビキタスエンターテインメントドワンゴ、プレステ1時代のSCE、オフィス作ってた頃のマイクロソフトデビルメイクライ/メタリギアソリッド/ハーフライフ2/タクティクスオウガ開発チーム、岩明均、斉藤秀夫


ちなみに、19歳のときの5年後のイメージは、

あたりだった気がします。プログラムの道に進もうと思ったのが大学2年のときで、ゲーム会社に入社するには即戦力にならないといけないようなので、もう後がないと思い、イチローが小学生のときから毎日4時間以上練習していたというのを知って自分も毎日4時間以上プログラムの勉強するのをノルマにしてたのがなつかしい。。食事もプログラムの本を見ながらして、風呂に入る前にプログラムで暗記するものを頭に詰め込んでから入って、夢でプログラム考えられるようにするか、寝ないでいいようにするか考えてた時期がありました。もっと頑張ってればよかったと激しく後悔したことがあって、それが強烈だったので、やり残しがないようにしてた気がします。
最近忘れてたけど、将来の自分に感謝されるように今をがんばらないとな、、、。自戒の念を込めて。。